SSブログ

プロフェショナル [雑記]

先日、プロバイダからいただいた接続設定無料券を
利用して設定をしていただきました。

プロバイダを変更したことに伴い
無線ランがうまくつながらなくなってしまったからです。

お越しいただいた方はとても優しそうな方で
なんだかホッとしました。
(訪問する側も不安でしょうが、訪問される側も不安なんです。)

PCを見ながらうんうんとうなずく様子は
PCと会話してるなぁ~といった感じ[わーい(嬉しい顔)]

設定中、横から質問する私にもきちんと応えてくださり
それがまたわかりやすく
さすがプロ!と拍手をしたくなるほどでした。

その上、ゲーム機やTVをネットにつなぐと
どんなことができるのかまで教えてくださいました。

そして、そして、そのうえに
Wiiのネット接続までしてくださったんです。[揺れるハート]


無料でお呼びしたにもかかわらず
いろんなことをお教えいただいた上に
設定まで・・・・・^^;

恐縮している私に
「快適なネット生活を送っていただくことがなによりですから・・・」と

すごい[exclamation×2]

依頼されたことだけすればそれでいいのかもしれないけれど
お客様のことを考えてそれ以上のサービスをするなんて。

目先の利益にとらわれて
何のためかを見失いがちなこの頃ですが
こんな方もいらっしゃるのだとうれしく思いました。

「プロフェッショナル」・・・私には遠い言葉ですが
そういう人に近づく努力はしていたいと思います。

そう言えば以前、cnet Japanで
「真のプロフェッショナルとは‐‐胸に刻むべき10の心得」
という記事を読んだことを思い出しました。

その心得とは・・・
1.顧客の満足を第一に考える
2.誰にも負けない専門知識を身に付けるようにする
3.期待以上の働きをする
4.口にしたことは実行し、できることのみを口にする
5.効果的なコミュニケーションを行う
6.優れた指針に従う
7.自身ではなく同僚を称賛する
8.知識を共有する
9.感謝の意を表す
10.笑顔を絶やさず、常に前向きな態度で臨む

詳しくは、cnet Japanの記事をご覧ください。
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/20419421/

さて、いくつ実践できているだろう?


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

miyukimono

プロの心得……!
大体実践できてるのは2~3つぐらいかな~~。
後は「わかっちゃいるけど、その日によって、できたりできなかったり」
ですね☆
by miyukimono (2011-01-16 22:04) 

ゆいあいママ

真のプロフェッショナルですか・・・確かに、これがひとつでも多く出来ていれば、相手も満足してくれるんでしょうね。
なかなか人対人は難しいものですが、この心得、私生活の中でも頭に入れておくといいですね!!!
by ゆいあいママ (2011-01-17 19:16) 

りんご

人間やはり 人柄ですね~♪ 
いい人が来てくれて☆ 良かったですね でも、なゆきしサンだから
引きよせたのかも~☆
(いい人には いい人が引き寄せられるって言うので)
by りんご (2011-01-20 10:22) 

なゆきし

随分随分ご無沙汰しております。
miyukimonoさん、ゆいあいママさん、りんごさん
nice&コメントありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんniceありがとうございます。

このところ仕事以外でPCに向かう時間はなかなか
とれませんでしたが、人とお会いする機会に恵まれました。

人って素敵だな~、好きだな~と改めて
そう思いました。

人とのかかわりの中で自分を鍛え
最期を迎えるときには、人間としての「プロ」に少しでも
近づいていれたらいいなぁ~と思います。

これから外出しますが、今日の夜はみなさんの
ブログに訪問したいと思います。
では、また(ハート)

感謝のうちに・・・。

by なゆきし (2011-01-26 10:41) 

マイン

パソコンの接続って、難しいですよね〜〜^^;
私も絶対一人ではできないので、いつかそういう接続してくださる方を頼まなくてはいけない時があるとは思いますが、なゆきしさんのようにプロフェッショナルな人に当たるといいな。。。☆
by マイン (2011-01-27 17:09) 

スマイル

なゆきしさん ご無沙汰しています。
なんて素晴らしいお話でしょう~
このような出来事から、この視点に至る
なゆきしさんって、本当に謙虚で前向きな方だなと
思いました。
なるほどですね。
今は、児童館勤務。企業ではありませんが
応用できることばかりです。
最近は、時間が取れなくて記事の更新も滞りがち
ですが、今回ご訪問させていただいてよかったです。
勉強になりました。ありがとうございます。
by スマイル (2011-01-28 09:34) 

なゆきし

マインちゃん、スマイルさん
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
ブログをご覧いただいて、コメントまでいただいて
ありがとうございます。

by なゆきし (2011-01-31 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成人式12分の1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。