SSブログ

平戸商館 [平戸の特産品]

大航海時代、平戸は東アジアにおける貿易拠点として栄えました。
オランダ商館やイギリス商館が設置され、海外からの珍しいものが
平戸を経由して日本に入ってきたのです。

平戸は、西の端の小さなまちですが、歴史的には大きな役割を担ってきたまちなのだな~と思います。

現在、平戸瀬戸に来秋のオープンを目指してオランダ商館の建物が復元されています。
復元される建物は、商館施設として充実した1640年頃の倉庫ですが、江戸時代初期の対外政策の歴史を考える上でも重要な時期にそこにあっただろう建物が少しずつあらわになってくるのを見ているとなんだか興奮してきます。

オランダ商館.jpg


過去の栄華ではありますが、歴史ある平戸のことを誇らしく思います。

さて、話しは変わりますが、
この度、平戸のものを扱うネットショップをオープンしたんです[かわいい][かわいい][かわいい]

「オランダ商館」時代
世界のものが平戸を通って
日本各地に広まっていったように

平戸のものが日本各地に
広まってくれたらな~
そんな思いで「平戸商館」とネーミングしました。

素人が作ったショップです。
一応、最低限もりこまなければいけないことは
もりこんでいるので、ショップとしての体はなしていますが、
まだ修正中です。^^;

ご覧になって、お気づきの点があればお教えください。
ショップの問い合わせバーをクリックして
ご意見を送信いただければ粗品をお送りしております。


仕事の合間に少しずつ作ったショップ
仕事で思わぬハプニングがあったりして
ちょっと遅れてしまいましたが
いろいろな人のご理解とご協力で
なんとかオープンできました。

小さいころから大好きだったものや
気のいいおじちゃん・おばちゃんが作っているもの
友人が作っているもの
知り合いの店で扱っているもの

手づくりや無添加にこだわったもの
素朴なもの
どれも作る人の温かさが伝わる
素敵なものばかりです。

少しずつ輪を拡げ、
もっと多くの商品をご紹介できるようにしたいと思っています。

どうぞご覧ください!

★平戸商館★
ご覧いただけるだけで嬉しいです。




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

りんご

おめでとうございます♪ ショップ
館長が なゆきしさん???

by りんご (2010-12-22 21:22) 

マイン

ネットショップ開設おめでとうございます♪♪
HPの綺麗な女性はなゆきしさんですか?^^
by マイン (2010-12-22 22:01) 

bachi-star

こんにちは♪
メリー♪クリスマス♪です^^
by bachi-star (2010-12-24 12:02) 

しげ

開設。。
おめでとうございます☆^^
今年は 知り合えたことが 一番
嬉しい出来事でした 来年も
よろしくお願いします。。♪
よい年を迎えてください。
by しげ (2010-12-29 07:20) 

bachi-star

こんにちは♪再びです^^
今年1年大変お世話になりました^^
来年も宜しくお願いいたします^^  良いお年をお迎えくださいね♪^^
by bachi-star (2010-12-31 08:00) 

なゆきし

年を越えての返信
失礼の数々、お許しください。

★りんごさんへ
 ありがとうございます。
 私が館長です。商館と名付けたので
 店長って言うより館長かな?と・・・^^;

 今年もよろしくお願いします。

★マインちゃんへ
 いつもありがとうございます!
 きれい?
 Yukiが撮影してくれました。
 息子には母親を少しでもきれいに見せたいという
 気持ちがあるのか、何度も撮り直しを命じられました。
 森てんの商品紹介にYukiも登場しています。
 今年もよろしくお願いします。

★しげさんへ
 ブログを通して結ぶことのできた
 ご縁に私も心から感謝しています。
 しげさんにとって、素敵な2011年であることは
 間違いなさそうですね!^^
 今年もよろしくお願いします。

★bachi-starさんへ
 クリスマス、大晦日 2回もコメントありがとうございました。
 ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
 今年も不定期ですが、訪問させていただきます。
 よろしくお願いします。




 
by なゆきし (2011-01-04 18:14) 

リグリグアイアン

初めてホームページを拝見しました。
とても女性らしいタッチで歴史ある町を蘇らせてくれましたね。
優しさ、温もり、しなやかさ、何でもできる可能性を感じます。
平戸が江戸時代に果たした役割、なおみさんが平戸を舞台に現代に果たす役割、どのように繋がっていくのか楽しみですね。
by リグリグアイアン (2011-05-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テスト~Twitter~ありがとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。