SSブログ

平戸南蛮カステラ ~その3~ [平戸の特産品]

10月9日・10日に平戸で開催された
カステラサミット で紹介された
平戸南蛮カステラ

市内8軒の菓子職人がポルトガルから伝わった
カステラの原型といわれる「パァン・デ・ロー」を参考に
平戸の素材や歴史などを活かし
それぞれにアレンジして作ったものです。

開催当日8個も買って食べるのは無理だったので
少しずつ買って家族で食べています[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

4個までは既に紹介していて
残り4個となりました。

・・・が[exclamation×2]ここに来て大ピンチ[がく~(落胆した顔)]

なかなか次のカステラが手に入りません^^;


市山製菓さんのアレンジは
砂糖の代わりに黒砂糖を使ったもの

津乃上さんのアレンジは
お抹茶を加えたもの

そして、えしろさんのアレンジは
なんとなんとコショウを加えたもの

もう一つ、蔦屋さんのアレンジは
このブログでも紹介した平戸のオレンジ
「夏香」を加えたもの

どれも食べてみたいのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

市山さんと津乃上さんは
サミットのために作り上げたもので
店頭に並べるためではなかったそうで

買いに行ったところ
いずれも申し訳ありませんと丁寧に謝られました。
(いえいえ、その時買えばよかったのです^^;)

サミット会場で、今後販売される予定だと聞いたもので
安心していましたが、全てが販売されるのではなく
販売されるものある・・・だったのでしょう。
勝手に全部販売されると思った私が・・・〇| ̄|_悪かった!

えしろさんのコショウ風味(?)のカステラは
不定期にお店に出されているとのことですが
和菓子職人のご主人と洋菓子職人の奥様お二人で
いろいろな種類のお菓子を作っており、なかなか手が回らなくて
お店に並ぶのは超まれなのだとか・・・。(超まれでも並ぶことはある!)

そう聞けばますます食べたくて
お店の前を通る時には必ずチェック[目]

我慢できず、お店に入って聞いてみましたが
出したいとは思っているのだけれど、なかなか作れなくて~と
恐縮しながら、謝られ・・・・・ました。

「そんなこと言われるとますます食べた~い!」と
心の中で叫んで、帰って来たのでした。
※ちなみに、えしろさんはケーキに絵を描くのがとても上手いんです。
毎年Yuki のバースデーケーキはここにお願いして好きなアニメのキャラクターを
描いてもらっています。前回はイナズマイレブンだったんです。^^v
(1月のブログで紹介しました。http://na-yu-ki-shi.blog.so-net.ne.jp/archive/20100107

8種類のうちの3種類が幻と消えてしまいそうな中
やっと「夏香」入りの蔦屋さんの南蛮カステラをGet[exclamation×2]

数量限定販売らしく
夕方に行くといつも「売り切れました~」と言われるので
夕方に必ず来るのでと取り置きをお願いしたんです[わーい(嬉しい顔)]


それがこれだ!
1・2・
夏果箱入り.JPG 夏果.JPG

今流行りの半熟カステラみたいな感じ

食べた後、夏香の香りが口の中に広がって
「お~デリシャス!」

きれいな円ではないため等分するのが難しく
どれを食べるかで家族間で醜い争いがあったのは言うまでもありません^^;

夏果カット.JPG 夏果アップ.JPG

全8種類のうち、3種類を食べ損ねたのは残念でしたが
いつもとは一味違うカステラが食べられて
嬉しかったです。

カステラと言えば長崎!
長崎県内にはたくさんのカステラがあります。
有名ではなくても、すっごく美味しかったり
こだわりがあったり、それぞれの味が楽しめますよ~。

長崎の中でも日本で初めてお砂糖が伝わった平戸
「パァン・デ・ロー」が伝わった平戸

歴史に思いを巡らせながら平戸のカステラを食べてみるのはいかがですか?


hana02.gif

とりあえずこれで平戸南蛮カステラの紹介は終わります。
また平戸の美味しいものを紹介しますね!
平戸にはなかなか来れないという人にも
画像などを通して想像していただければ幸いです。


なかなかブログの更新も
みなさんのブログへの訪問も
ままならない私ですが、美味しいものだけは
ちゃっかり食べてる食いしん坊です。^^;

最後までお読みいただきありがとうございます[黒ハート] m(_ _)m


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

りんご

へぇ~ やっと手に入ったんですね♪
形がすごい・・・ 家族争奪戦 誰が一番大きいカステラを食べられたんでしょう☆ こんな争いだったらいいなぁ(^v^) 
カステラ一つで 家族の絆も深まる(逆だったり・笑) 
見ているだけでも美味しそうデス   コショウ。のって・・・想像できません
by りんご (2010-11-15 17:43) 

しげ

情報は聞いていましたので
行きたかったなぁ~^^;

by しげ (2010-11-15 21:41) 

マイン

うわ!!
なんか見た目がチーズケーキみたいですごく美味しそうですね!!^^
by マイン (2010-11-16 01:15) 

なゆきし

◇りんごさんへ
 もちろんお姉ちゃんが一番大きいのを食べました。
 食べることだけは誰にも負けない!
 もっと他のことで勝ってほしい…と思う母です。^^;
 コショウのはサミット会場でちょっとだけ試食したんです。
 食べた後にほわ~んとコショウの風味を感じました。
 想像は…難しいですよね~。

◇しげさんへ
 え~カステラサミットの情報を知ってたんですか~???
 まあ…平戸は最西端の小さなまちですが
 いろいろイベントがあります。
 機会があったら、ヒメと一緒にいらしてください。
 喜んで案内しますよ~。
 もちろん魚は美味しいですが、
 平戸牛もお野菜も美味しいんですよ!

◇マインちゃんへ
 そうだそうだ、そう言われるとチーズケーキみたいね~。
 そう言えば、食感もチーズケーキみたいでした。
 チーズの風味が夏香のオレンジの風味に代わったって
 感じね~。ウムウム!マインちゃんに言われて納得^^;

by なゆきし (2010-11-17 09:19) 

chunta

半熟カステラ 美味しいですよね
by chunta (2010-11-18 00:41) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://zzuusmz.nippon.charitie.info/zzuusmz/
by MATO (2011-04-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。