SSブログ

あんも~ち、よい! [平戸の伝統行事]

わ~もう師走です。
このところ、なんだかんだと忙しくて
まったくブログにアクセスすることができませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ忙しいだけならまだしも
精神的に疲れることもあって
参ってました^^;

中国の取引先とのやり取りで
行き違いが多く、何度連絡しても先に進まない状況に
随分ストレスを感じ、へとへとでした。

ある方から
「国家レベルでも個人的にも中国に翻弄されますね!」と
メールをいただきました。

まったくです。

でも、素晴らしい友人もたくさんいるので
中国が嫌いにはなれません。

なかなか進まない状況を見るに見かねたのか
今日、素晴らしい友人の一人から
「私に任せて欲しい」というようなメールをいただきました。
ありがたい。
少し気が楽になった私

よーし久々にブログ更新するぞ~!と調子にのってます。(*^-゚)vィェィ♪

平戸には、師走の訪れを告げる「あんもちよい」と言う
伝統行事があります。
「あんもち」は、そのまま「餡餅」のことで
「よい」には特に意味はなく、単なる掛け声だとか。

12月1日早朝、市街地にあんもちを売り歩く子どもたちの元気な声が響きます。

この行事は、江戸時代から平戸の城下町に伝わり、
300年以上も続いています。

もともとは、商家の跡取り息子に早起きの習慣をつけさせたり
商いを学ばせるという意味合いがあったようです。

夜明け前にもちを食べると水難から免れるとか
無病息災を願ってとかいう言い伝えがあって
12月1日にもちを食べる習慣は日本中のあちらこちら
にあるようなのでその流れもあるのでしょうね・・・。(?)


この頃では、商家の跡取り息子ではなく
小学生が所属するクラブの資金集めの一環で
あんもちを売り歩くようになっています。

Yuki の所属するサッカーチームも
毎年あんもち売りをしています。

今朝は6年生の保護者は4時半集合で、あんもちの準備
(サッカー部は津乃上さんというお店からあんもちを仕入れます。)
それ以外の保護者と子どもは5時集合してあんもちを売り歩く

Yuki は少し風邪気味だったので
どうするべきか迷いましたが
本人が行きたいというので参加しました。


集合してあんもちを受け取ると
何人かでグループになっていよいよ出発!
5年生のYuki は、6年生の先輩
かいとくんとしゅうへいくんの仲間に入れてもらって
3人で回りました。

大きい声で「あんも~ち、よい!」と言いながら歩いていると
あんもちを待ってくれている方がその声を聞きつけて
出てきてくれるんです。

お茶屋さんの「有香製茶」さんは
Yuki 達 3人組から3袋(一人あたり1袋)買ってくださいました。

あんもち-1.jpg

子ども達が朝早くから頑張ってあんもちを売り歩いているのだからと
「あんも~ち、よい!」の声がするたびに出て買っているそうで
もう、かなりの数のあんもちを買われているようでした。

サッカー部だけではなく野球部も売り歩いていますからね~(*´∇`*)

今日、お越しいただいたお客様に振舞うのだそうです。
もちろん無料で・・・「縁起物ですから~」とニッコリ笑っていました。

毎年12月1日・・・有香製茶さんに行くとあんもちがいただけます!
(近い方は是非、来年行ってみてください。^^)


別の子ども達の「あんも~ち、よい!」の声が遠くから聞こえてきます。
早く売り切れて、あんもちがなくなったグループから
余分はないかとの連絡が入りましたが
こちらも完売!
予約なども入れるとサッカー部全員で
750袋売り上げたようです。

素晴らしい!
部費が増えたぞ~~(^◇^)/ ウホホホ

私も子ども達と一緒に回って
楽しい時間を過ごすことができました。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

平戸ふるさとカルタに
「あんもちよい、元気な声のこどもたち」
という札があります。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

chunta

あんもち・・・・ 可愛い響きですね
どんな商品? どれくらい?
考え 考え 笑
たくさん買っても 日持ちがするのかなぁ?

中国ねぇ
あれはもう 国民性だから
完結するまでは 気を抜けないですね
by chunta (2010-12-04 00:14) 

ゆいあいママ

素敵な伝統行事ですね!!!
子供達が早朝からあんもちを売り歩く・・・私も買っちゃいます!!!
子供たちもいい経験ですね☆
by ゆいあいママ (2010-12-05 10:18) 

りんご

良いですね あんもち 750袋完売とはぁ~ 商売上手♪
元は手作りじゃないですよね??
精神的のお疲れ  大変そうですね・・ でも、誰かが助けてくれるものデスね~♪ 流石なゆきしさん☆ 
by りんご (2010-12-07 16:19) 

なゆきし

★chuntaさんへ
 あんこ入りの餅^^ 5個入って300円なんです。
 こんなハプニングもあったんですよ^^;
 子供が「あんもちください。」と言って寄ってきた女性の方に
 「1つ300円です(一袋の誤り)。一袋に5個入っています。」
 と説明してしまったために、
 2袋買ってくださって3000円渡して行ってしまいました。
 早朝だから頭が働かなかったのか3000円を手にした子供が
 お金のもらい過ぎに気がついたのはその人が角を曲がって
 見えなくなってしまってから・・・。
 「急いで追って行って2400円返しなさい!」という私の声にあわてて
 走りだす子供。間に合ってよかったのですがもう少しで
 ぼったくりになるところでした。
 あんもちの賞味期限は2日間、でもそのまま冷凍して
 その都度焼いて食べる方もいるようです。
 我が家は4人で3袋、2日間で完食でした。

★ゆいあいママさんへ
 伝統行事って大切にしたいですね。
 行事のいわれに触れ、いにしえに思いを
 馳せるのもいいし、参加することで
 子供達にもいい影響を与えてくれるものだ
 と思います。

 新聞の取材を受けてうまくコメントが言えた子供もあり
 そうでない子供のありで、
 そんなところでも勉強になった子供たちでした。

 何か行動すれば、その分得るものがありますね~。
 
★りんごさんへ
 売りまわっただけではなく予め注文を受けていた分も
 あわせての数ですが、それにしてもすごいな~と
 驚きました。子供たちのパワーもさることながら
 注文をとった保護者の皆さんのパワーも感じた
 あんもちよいでした。

by なゆきし (2010-12-09 12:05) 

しげ

こんにちわ^^。
ご心配して頂きまして ありがとうございました。
なゆきしさんの人脈・・・ですね。♪
お友達も幅広く。。隅の方に 僕も
入れておいてくださいね^^。
by しげ (2010-12-10 09:19) 

bachi-star

こんにちは^^ 
へぇ♪知らなかったです♪まだ、夜明け前ですもんね^^。
それでも、皆さん出てきてくださるなんて^^、凄い伝統行事ですね^^
ウチの子供達も、参加させてあげたいな^^ 
12月1日にお餅♪ 埼玉の方にも、食べる習慣あるのかな。。。^^;
私は、食べたことが無いです。。。^^;。勉強になりました^^♪ありがとう^^
by bachi-star (2010-12-10 11:04) 

マイン

師走。。。今年最後の大きな山を迎えてます^^;
(早く、越えたい。。。!!!)
お餅は、子供の頃何かの行事で餅つきをして、食べた気がします☆
最近、お餅食べなくなりましたね。。。
サッカー部の子供達のスマイルがあれば750袋ぐらい、かる〜〜くさばけちゃうのかもしれませんね♪♪♪

by マイン (2010-12-10 14:49) 

なゆきし

♪♪しげさんへ
 退院おめでとうございます。
 回復に向かわれているようで
 私もうれしいです。
 料理の記事も楽しみですが
 お子様関連の記事がもう今から楽しみです。
 (早すぎますね^^;)お体ますます大切にしてください。

♪♪bachi-starさんへ
 “12月1日にお餅”って各地でちらほらあるようです。
 ちらほらあるとは言ってもそのちらほらって???
 どこなのだろう?埼玉はどうなのだろう?わかりません^^;

 伝統行事ってなんだかいいです。子ども達も楽しそう。
 多分まちの人達も残したいな~って気持ちで
 暗いうちから餡餅を買おうと待っていてくださっている
 のだと思います。

♪♪マインちゃんへ
 大きな山???
 早く超えたい???
 何か重大発表でも???
 マインちゃんのブログから目が離せない? 
 ・・・と言いつつ
 きっとまたまとめ読みの私です。^^;

by なゆきし (2010-12-14 11:02) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://ptujf8b.fukushima.coresy.net/ptujf8b/
by 某ドカタ (2011-04-03 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。