SSブログ

カステラ [平戸の特産品]

10月9日、10日 平戸でカステラサミットがありました。

家族で行ってみたかったのですが
サッカーの試合や子供会の行事などが重なって
家族で行く事はできませんでした。

日本中のカステラが並ぶ「日本カステラ展」を
是非とも見てみたかったので
私だけちょっと行ってみました。

カステラ勢ぞろい.jpg


豆腐カステラやうなぎカステラ、焼酎カステラ、金粉カステラ、梅カステラ
炭が入ったり、みかんが入ったり、いろんなカステラがありました。

カステラ1.jpg カステラ2.jpg カステラ3.jpg カステラ4.jpg カステラ5.jpg カステラ6.jpg


カステラバイキングもありました。
1人500円で参加できます。よ~しいろいろ食べてみよう!
とバイキング会場へ行きましたが、カステラが並ぶとすぐになくなって
あまり食べることはできなかったんです[もうやだ~(悲しい顔)]
試食コーナーの方がたくさん食べれたみたい^^;
500円は無駄だった[たらーっ(汗)]

バイキング会場の向こうのステージでは出し物が披露されていました。
バイキング.jpg

このイベントに向けて平戸菓子組合では
16世紀にポルトガルから伝わった南蛮菓子の製法などを
アレンジし、新しいカステラ作りをはじめたとのことで
「平戸南蛮カステラ」が発表されました。

初お披露目の「平戸南蛮カステラ」は全部で8種類
実はそれが一番のお目当てだったのです。

イベント中しか販売しないのであれば
8種類全部買うっきゃない!
そう思って聞いてみると今後店頭に並ぶのだとか
よかったー[わーい(嬉しい顔)]

2種類だけ買って帰って来ました。
商品の写真や食べてみた感想などは次回紹介します。

美味しかったですよ~[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

miyukimono

カステラサミット・・・・!!
はじめて聞きました。
素敵な催しですね^∇^
by miyukimono (2010-10-11 20:18) 

bachi-star

試食コーナーと、バイキング・・・って、一緒?。
500円払ったのだから、もっと沢山食べさせて~~って、感じですよね^^;
いろんな県のカステラが並んでますね^^・・・。私はカステラ=長崎♪
のイメージです^^  8種類って、どんな味があるんでしょう・・・・?♪^^
by bachi-star (2010-10-12 10:48) 

りんご

食べ放題で満足に食べれず・・ 試食の方が食べれるとは?? 不思議な感じ^_^;
 豆腐は ふわふわの感じが~ 何味GETしたんだろう♪
by りんご (2010-10-14 19:04) 

マイン

カステラって色々あるんですね〜〜^^ww
私も買うっきゃない!!ってなりそうです♪♪♪
by マイン (2010-10-14 22:44) 

junbouママ

こんばんは♪
ご無沙汰しております。
随分とまとめ読みしてすみません!!
なゆきしさん、11月中にwebサイトを立ち上げるべく・・・忙しくしてらっしゃるんですね^^
頑張って下さいね!!応援しています♪
カステラ、私も大好きで!!
色んなカステラがありますが、やはり本場の長崎のカステラは一味違いますよね☆
自分でも作れるのですが・・・やはり、あの味はプロにしか出せないかな~^^;
by junbouママ (2010-10-14 23:44) 

スマイル

こんにちは
カステラは、私の子供時代は唯一の高級洋菓子でした。
茶色い皮の香ばしさ
ザラメがざらざらついてる底
たぶんこれが、長崎カステラの定番ではないかと
思います。
サミットなんて凄いですね~
かなりの種類、それぞれに風味があるのでしょうね☆

500円、もったいなかったですね☆
by スマイル (2010-10-15 15:29) 

ゆいあいママ

カステラサミットなんてすごいですね!
文明堂のカステラくらいしか思いつかないんですが・・・試食楽しそう♪
バイキング、お金払うのだから、試食以上に用意しておいてほしい気もするんですが・・・人気があったんですかねぇ。。。
8種類のカステラ、全部食べたいですね!!!
by ゆいあいママ (2010-10-15 18:22) 

なゆきし

★miyukimonoさんへ
 いろんなところで○○サミットってやってますね~。
 「サミット」ってつくとちょっと「すごいこと」みたいな感じがあって
 行ってみようかな~なんて・・・
 主催者はそれを狙っているんでしょうけど^^;

★bachi-starさんへ
 そうですよ!もっと食べさせて~って言いました。
 誰にも聞こえないくらい小さな声でしたけど・・・^^;
 カステラの原型は、16世紀にポルトガルから伝わったんです。
 日本で初めてカステラを食べたのは平戸の人らしいです。
 平戸のカステラも「長崎カステラ」です。

★りんごさんへ
 食べる気満々でバイキングを選んだ人達からは
 不満の声が・・・
 実は私の友人が担当者だったもので
 「不満の声が出てるよ!」と耳打ちしました。
 「分かってるけど想像以上にお客さんが来てバックヤードは
 バタバタしているんだけど対応ができなくて・・・」と焦ってました。
 文字通り準備不足だったんですね。

★マインちゃんへ
 味見だけで・・・と思ってましたが
 食べたくなるし、買いたくなるし^^
 マインちゃんも来てたらきっと買っちゃったよね。^^

★junbouママさんへ
 こちらこそご無沙汰ばかり^^;
 どんどん過ぎていく時間がうらめしい。
 やるべきことが一杯で、寝なくていいなら寝たくないくらい
 だけど寝たくなくても眠たくなるし・・・。
 ところで、junbouママさんカステラ作れるの~。
 すごい!私は作ったことがない。
 そっか、自分で作るってのもありだな~。
 いつか・・・。(「いつか」は来ない気がする^^;)

★スマイルさんへ
 本物のカステラは本当に美味しいです。
 ザラメがざらざらついてるのは私も好きです。
 お店によってザラメがついたりついていなかったり。

 こだわりのないカステラが増えて
 カステラのイメージが悪くなっていると
 ある菓子職人の方が嘆いていました。

 長崎の菓子組合から認められたカステラには、
 マークがついていますが、そのカステラは
 今でもやっぱり「高級洋菓子」です。

★ゆいあいママさんへ
 文明堂ってやっぱり有名なんだな~。
 ちょっと残念なバイキングは、
 提供が間に合わないくらい人気だったようです。
 ぼちぼち買って、8種類全部食べようと思います。^^

by なゆきし (2010-10-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。