SSブログ

オータムフェスティバル [祖母]

昨日は、祖母が入所している老人ホームの秋祭りでした。

母と子ども二人、そして私の4人で参加[かわいい][かわいい][かわいい]
踊りや太鼓の出し物やカレー・焼きそばなどの模擬店で大賑わいでしたよ~。

フラ.jpg


風神.jpg


みんなで.jpg


数え切れないほどの出し物がありましたが、見るのに夢中で
思い出したように“パチ!”っとやっただけでほどんど紹介できなくてすみません^^;


ゲームもあって、Yuki も参戦しました[パンチ]
ゲーム.jpg

風船を空気入れで膨らませて割るというもので、Yuki 達はチームは2位!
参加賞のおかしにYuki は大満足でした[わーい(嬉しい顔)]


最後のお楽しみ抽選会が終わると、もう午後3時
11時の開会から4時間
祖母と一緒に賑やかな、そしてゆったりした時間を過ごすことができました。

祖母はKirara やYuki のことはほどんど忘れているようで
何度も何度も「この子は誰?」と聞いてきます。
答えるたびに、「あ~そうやった。」と思い出して、すぐに忘れて^^;
それでも、私のことはまだちゃんと覚えているからいいかな?

「あなた誰?」なんて言われたらきっとショックです[がく~(落胆した顔)]

忘れられないようにちょこちょこ会いにいかなくちゃ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

抽選会ではお米やお酒(ブルーベリー酒ですって)が当たりました[手(チョキ)]


暑い暑いと思っていたけれど
季節はもうすっかり秋!
近所の空き地もコスモスで一杯です。

コスモス.jpg

関係者の方々のおかげで楽しいオータムフェスティバルでした。
感謝!m(_ _)m


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

実は、別のところで開催される中国の方々との交流会に参加することになっていて
この秋祭りには参加できないはずでした。
だけど、尖閣諸島問題の関係で交流会が中止になったもので参加できることになったんです。
祖母も喜んでくれて、秋祭りに参加できてよかたけれど、日中関係の悪化はとても悲しいことです。

季節は秋ですが、日中関係が秋から冬へと突入しないように祈る私でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

しげ

こんばんは^^

今 こっそりと内緒でPCをひらいています
暖かいメッセージ ありがとうございます。
涙が 止まりませんでした。。 今度の
土曜日に手術となりました そこからが
戦いです 必ずまた こうしてメッセージを
書き込めるように がんばります 再会・
復活を信じてがんばります。。。
ありがとうございます。
by しげ (2010-10-04 21:53) 

マイン

老人ホーム、行った事がないんですよね☆
私の祖母は一人暮らししてましたが、親の将来とかちょっと考えてしまいます☆
by マイン (2010-10-06 22:22) 

bachi-star

こういうイベント良いですね^^。子供達も行きやすいし^^。
皆さんも楽しみにしているんでしょうね^^。私も、この間福祉施設の
イベントに行ってきました^^。スタンプを押してもらったり・・・風船を
頂いたり・・・楽しく過ごさせていただきました^^。
私も、中国に知り合いが行って(住んで)いるので、気にかかります・・^^;
by bachi-star (2010-10-07 10:31) 

りんご

お祭り ではなく フェスティバル! なんですね 何だかお洒落(^v^)
皆が楽しいで居る様子が 伝わります♪ 
by りんご (2010-10-09 07:16) 

なゆきし

★しげさんへ
 こっそりと・・・ありがとうございます。
 もしかして記事もアップしていたりして
 期待してブルグも見てしまいました。
 こっそりだから更新までは…ね^^;
 手術の成功報告期待してますよ~!

★マインちゃんへ
 確実に年齢を重ねていることはわかっていたはずなのに
 なんだかピンとこないんですよね~!
 祖母の異変(認知症)に気づきながらも
 しばらくは歳だから仕方ないこととそのままでした。
 今は、老人ホームで適切なケアを受けているので
 急激に進行することもなく元気に過ごしています。
 まだまだだけど必ずやって来る老後・・・
 時には考えてみるのもいいのかも。

★bachi-star さんへ
 福祉施設の行事って、とても明るく元気
 というのが私の印象。職員さん達の元気がそうさせるの
 でしょうね。元気をいただいていつも得した気分になります。
 実際にいいものも当たったし・・・^^
 中国との関係、少しいい方向に向いているようで
 一先ず安心してます。

★りんごさんへ
 オータムフェスティバルって・・・うちの祖母
 きっと意味がわかってないだろうな~^^;
 地域の人達が協力していてとても温かいフェスティバルでした。
 入所者にとっては、みんなが集まって何かしている
 その中に自分がいるというだけで
 とても心地よい時間になったと思います。
 祖母も上機嫌でした。


by なゆきし (2010-10-11 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平戸ツーデーウォークカステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。