SSブログ

平戸ツーデーウォーク [子育て]

毎年この季節に「平戸ツーデーウォーク」が開催されます。
毎年子どもと一緒平戸の秋を楽しみながら歩いています。

今年は、平戸少年サッカークラブの子ども達と歩くので
チーム名は「平戸少年サッカークラブ」でエントリー
15kmを歩くことになりました。
みんなお揃いのピンクのTシャツで参加しました。

Hirado SSC 出発1.jpg


Hirado SSC 出発2.jpg


10時過ぎに揃ってスタート
さて何時に帰って来れるかな?

「平戸は日本の公園である」
種田山頭火さんが平戸のことをそう評してくださったとおり
平戸は自然豊かで癒される本当に素敵なところです。
住んでいてつくずくそう思います。

今年の15kmコースは
まず、平戸大橋を望みながら海岸を歩き
亀岡神社を通って街を横切り川内峠へ向かいます。

サッカークラブのみんなは
出発してすぐにペースの速い子ども
景色を満喫する子どもに分かれてしまい
私はどちらと一緒に行くか迷っている間に
ちょうど真ん中あたりでぽつんと一人になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

サッカークラブのYuki はもちろんですが娘のKirara も一緒に参加です。
Kirara は先日誕生日を迎えて13歳になったのですが
誕生日のケーキを嬉々としてほおばる姿はまだまだ中学生とは思えない^^;
体は大きいけれど心はとても幼い娘
そうは言っても確実に年を重ねているわけで
こうして一緒に歩けるのは後どれくらいだろうと考えるとちょっとさみしいものがありました。


川内峠に立つと何にさえぎられることなく360度の景色を楽しむことができます。

↓ この写真は平戸島の西にある生月島を望んだもの
生月を眺めて.jpg

心地よい秋風が吹いていましたよ~

川内峠1.jpg

今度は九十九島を望みながら山道を大野町へと下って行きます。

後から来た子ども達に合流してゴールを目指しました。

地元の人たちがところどころで声を掛けてくれます。

平戸大橋を眺めて.jpg

右手に見える平戸大橋がゴールが近いことを教えてくれます。

スタートしてから3時間半くらいでのゴールとなりました。

ゴールでは1時間近く前に到着していたYuki が
遅いから心配したと言って迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ゴール後はぜんざいをいただいたりお話しをしていて
写真を撮るのをすっかり忘れていまったっっっ(T_T)

みんないい顔をしていましたよ~。
記念撮影はしたのですが、ちゃっかり被写体となってしまい
自分のカメラを渡すことも忘れていたのです。残念!


2日目の今日は、Yuki と30kmコースを歩く予定だったのですが
(Kirara は30kmは私には無理とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]
私が今日までにしなければいけなかったことが終わっていないのと
急な仕事が入ったのとで断念せざるを得なくなってしまいました。
張り切っていたYuki には申し訳なかったです。
Yuki もさすがに一人だけで30kmに行く勇気はなかったようで
「お母さん、歩かんと?・・・なら僕もやめる。来年こそ一緒に30km歩こうぜ~!」だって^^

そう、来年こそ一緒に30km歩こうね!
できればKirara も!


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

miyukimono

お疲れさまでした☆
子供の頃の「歩け歩け大会」を思い出しましたよ。
皆とおしゃべりしながら歩くのは、楽しいですね^∇^
by miyukimono (2010-09-27 14:00) 

スマイル

こんにちは
>「お母さん、歩かんと?・・・なら僕もやめる。来年こそ一緒に30km歩こうぜ~!」
何て素敵な~言葉でしょう
お母さんとの信頼関係ばっちりですね☆

景色も綺麗で、途中地元の方の声援もありと、よいウォーキングですね
とてもすがすがしい気持ちになりました~

15キロ凄いですが
来年30キロ頑張ってくださいね♪^^;
by スマイル (2010-09-28 15:16) 

ゆいあいママ

お疲れ様でした!!!
一緒に歩きたいって言ってくれるの、うれしいですね(^_-)-☆
来年の30キロ、楽しみですね~♪
by ゆいあいママ (2010-09-28 20:31) 

マイン

Kiraraさんお誕生日おめでとうございます☆^^
サッカー少年の皆さんはとても元気そうですね。
ところで、何故Tシャツの色がピンクなのでしょう?
(素朴な疑問。。。☆^^)
by マイン (2010-09-29 00:44) 

りんご

歩くって 良いですねぇ~♪ お子さんと歩けるなんて☆素敵
kiraraさん も 思春期ですね 身長が殆ど変わらないおネイも 
大人の様な マダマダお子チャマの様な・・ 微妙な感じです
でも 一緒に歩く なんていいなぁ
 息子さんと 来年は是非 30Km!!を
お疲れ様でした
by りんご (2010-10-02 17:27) 

bachi-star

お疲れ様でした^^
15キロ・・・3時間半・・・皆凄いですね^^。私は、近所を30分歩いて
もう、ねをあげてしまいました^^;
来年は、ぜひ、3人一緒に(クラブの皆も)歩いてくださいね^^
それにしても、平戸♪良い所ですね^^
by bachi-star (2010-10-03 11:24) 

なゆきし

せっかくコメントいただいていたのに・・・。
すみません。
そして、ありがとうございます。

◎miyukimonoさんへ
 「歩け歩け大会」ネーミングがいいですね!
 まさに歩け歩けでした。

◎スマイルさんへ
  きつくても私となら歩くって言うのがほんと嬉しいです。
 来年こそ!万障繰り合わせて・・・と思っています。

◎ゆいあいママさんへ
 いつまで一緒に歩いてくれるのかな?
 男の子だから、もう少ししたらあまり一緒にいたがらないかもです。
 そう考えるとさみしい(T_T)

◎マインちゃんへ
 ありがとうございます。Kirara ももう13歳・・・早い^^;
 ユニフォームがピンクなんです。ホーム色っていうか・・・。
 だから、Tシャツもピンク。かわいいでしょ^^

◎りんごさんへ
 Kirara も背がぐんぐん伸びて170cmに向かっています。^^;
 肉もついてきて・・・体だけは大人です。
 心がもう少し成長してくれたら・・・。
 そう思う今日この頃です。

◎bachi-star さんへ
 みんなで歩くと結構楽しく歩けました。
 平戸はほんといいところですよ。
 どうぞどうぞ家族旅行でお越しください。
 我が家へホームステイってのもありです^^


by なゆきし (2010-10-04 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏香オータムフェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。