SSブログ

People To People と ブログ [思い出話]

アメリカから国際修学旅行ピープルトゥピープル「学生大使」が今年も平戸にやって来ました[飛行機]

PTP-6.21.JPG

今年で4回目です。

「小さな世界学校」(http://www.nagasaki-islands.org/)が

平戸での受け入れを行っていますが

昨年から私も少しお手伝いをさせていただいています。

以前ブログでも紹介したJosh(なぜか現在中東にいます)とは

昨年のピープルトゥピープル(略称PTP)の事業で知り合いました。

今年、Joshはいませんが、その他のスタッフも素晴らしい方達ばかりで

たくさんの刺激と感動をいただいています。

実は、このブログを立ち上げるキッカケとなったのもこの事業です。


このブログの当初のタイトルは「vs.健太!」でした。

健太くんはPTP受け入れのスタッフの一人

なんと高校生(UWCに通う超優秀な若者)で

私の子どもと言ってもちっともおかしくない年齢です。

ちょうど一年前程前に「小さな世界学校」の事務所でこんな会話を聞いたのです。

耕平 「健太、ブログ立ち上げようぜ!」
健太 「えーどうやったらいいの~」

私も、ブログにちょっと興味があったので様子を伺ってました。

耕平くんは特にアドバイスするでもなく(したのかも?)別の仕事に取り掛かり
健太くんは黙ってPCと向き合っていました。

それから間もなく「出来た~!」って、

「えっ!はやっ!」

それが、スタッフの写真も入って即席でできたとは思えない出来映え![目]

なんだこいつ~!

子どもほど年の離れた健太くんに何故か闘志を燃やしてしまったのです。

打倒健太!

家に帰った私はPCに向かいこのブログを立ち上げたというわけです。[わーい(嬉しい顔)]

時間も健太くんより一杯かかったし、完成度も低い[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、士気だけは高い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

「打倒健太」で始まったブログは、立ち上げたことで満足し

また、私を敵とは思ってくれていない健太にそれ以上闘志を燃やすこともできず・・・[バッド(下向き矢印)]

更新もしないまま放置状態^^;

So-netブログ事務局からの再三の励ましにも耳をかさない私でしたが、

2010年を迎え、日記代わりに少しずつでも更新しようと決意し

気ままとは言え、更新が始まったのでした。メデタシメデタシ[ぴかぴか(新しい)]

今では、他の方のブログを拝見させていただくのがおもしろくなってきました。
(時間の都合でゆっくりはみれないのが・・・残念[あせあせ(飛び散る汗)]

楽しいので不定期でも続けて行こうと思っています[手(チョキ)]




さて、いよいよ今週の月曜日からPTP受け入れの事業が始まりました。

このブログの産みの親(?)である健太くんもアメリカから一時帰国して

またこの事業をサポートしてくれています。

私は、「スタッフ」という肩書きをいただきながら

仕事の都合で、十分にスタッフとしての働きができませんが

若いスタッフ(健太くん以外にも素晴らしいスタッフが一杯[揺れるハート])に

多くの刺激を受けることができて幸せです[ハートたち(複数ハート)]

アメリカの学生たち・・・
今日は、根獅子という町で短冊に願いを書き七夕の準備をしました。

PTP-6.22.JPG  PTP-6.22②.JPG 

とても素直なかわいい子ども達ばかり[揺れるハート]

私もちゃっかり一緒に願い事を書いて来ました[わーい(嬉しい顔)]

みなさんの願いが叶いますように[るんるん][るんるん][るんるん]



中東にいるJosh のブログは次のとおり・・・
https://sites.google.com/site/globalphotosbyjosh/home



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 10

bachi-star

凄い子供達もいたものだ♪^^国際修学旅行^^同じ学校の子供達?
それとも、色々な学校の子供達なのかな。。。  スタッフって、英語?^^
何だか、すごいな・・・^^   私も、色々教えてもらいたいな。。。^^
もうすぐ、七夕ですね^^。アメリカの子供達って、どんなお願いごとを
するんだろうー^^
by bachi-star (2010-06-24 14:19) 

ゆいあいママ

素敵ですね!
どれぐらい日本にいるんですか???
なゆきしさん、スタッフなんてかっこいい!!!
人とのつながりって大切ですね♪
by ゆいあいママ (2010-06-24 22:54) 

なゆきし

☆bachi-starさんへ
 スタッフのほとんどがバイリンガル^^;
 同世代のアメリカの高校生に日本の文化や習慣を
 話して聞かせたり、一緒に体験したり・・・。
 プログラムを考えたりもするんです。
 我が娘と何歳かしか違わない若者が凄く大きく感じられます。
 おばちゃんも負けられないぞ!って^^(負けてますが・・・。)
 アメリカの子ども達は、「平和」とか「幸せ」とか
 「また日本へ来れますように!」、「彼女とずっと一緒でいれるように」
 など高校生らしいお願いを書いていました。かわいい子達でした。

☆ゆいあいママさんへ
 滞在は2週間、そのうちの1週間を平戸で過ごします。
 平戸の滞在を終えると長崎で平和学習があります。
 スタッフと言いながら、私は、あまり手伝えなくて・・・^^;
 でも、若いスタッフに刺激を受けたくて時間をやりくりして
 顔を出しています。
 外国の子ども達に日本を知ってもらう、好きになってもらう
 そんなことが世界平和に繋がるのだと思います。
 このプログラムに参加したアメリカの高校生が一人でも多く
 日本のファンになってくれたら嬉しいです。

by なゆきし (2010-06-25 08:32) 

しげ

ユニセフでは お手伝い
してますが・・^^; 規模が
ちがいますね^^; がんばれ^v^。
by しげ (2010-06-25 10:01) 

マイン

なゆきしさんの周りには目的意識の高い人達が集まってるんですね^^ ブログを始める理由って、結構突発的&さして大きな理由でもなかったりしますよね。。。
私も、自分が始めるまではブログって全然関心がなかったんですが、今は色んな方のブログを見るのがすごく楽しくなってます♪♪^^
by マイン (2010-06-25 20:54) 

junbouママ

お久しぶりです^^;
随分とご無沙汰していました!!
訪問してくださっていたのに、なかなか私のほうが訪問できずにすみません。
色んな活動を頑張っていらっしゃるんですね~。凄いです。
私にもそんなやる気や目標があれば良いのですが^^;日々に追われて何となく過ぎてしまってますね・・・。
色んな人との繋がりって大切にしたいですね!!
私も、ブログを始めて楽しみが増えた様に思います♪
by junbouママ (2010-06-26 03:31) 

りんご

凄いですね  頑張っている人を見るのが 辛い時期がありましたが・・
(何もしない自分が・・惨めに思えて・・・) 
 今は~ なゆきしサンみたいに 頑張っている人を見るのが 自分への
励みにもなって(^_-)-☆ おっそわけを頂いております☆
 ありがとうございます♪ ぼちぼち の更新で!? 活動の様子を
伝えてくださいね~ (*^^)v
by りんご (2010-06-27 18:23) 

なゆきし

☆しげさんへ
 コメントありがとうございます。
 頭の良い人は料理が上手い!
 スタッフの若い子達もみんな料理が上手です。
 しげさんも頭がいいんだろうな~って思いながら
 料理をたのしみに訪問させていただいてます。

☆マインさんへ
 ちょっとしたことがキッカケでスタートすること・・・
 たくさんありますよね!
 スタートの目的は大したことがなくても
 やっているうちに大きな意味をもつこともあるし。
 人生って楽しいです。
 (話しがなんか変な方向へ曲がってしまいました。すみません^^)

☆junbouママさんへ
 きゃ~!久し振り(ハート)
 お引越しお疲れ様でした!
 私も日々の生活に追われてなかなかブログが更新できなかったり
 楽しみにしているブログも読めずに一杯たまって戦意喪失したり・・・。
 実生活でもお手紙しなきゃって思いながら
 ついついご無沙汰しちゃったり
 (すみません愚痴になってきました^^;)
 マイペース、マイペース
 無理したらつけがまわってくるぞ!
 そう言う私は
 無理しないつけがよくまわって来ます。
 自分の「適度」ってもんを知って、がんばりましょう!
 (↑↑↑私自身へのコメント)
 ブログ楽しみにしてますよ!(何気にプレッシャー)

☆りんごさんへ
 え~辛い時期が・・・あったんですね~。
 いつも明るい(ちょっと天・・・いえいえ何でもありません^^;)
 能天気(それは私!りんごさんも私と同じかな?)
 な方かと・・・(失礼極まりなくてすみません。でも本音。)
 そう言う私も「悩むことないでしょ?」と言われます。
 でも、それが~ちゃんと悩むことあるんです。
 だからりんごさんの辛い時期も理解できます。当然ですよね!
 けっこう、こんな私達(一緒にしてすみません)の方が
 デリケートだったり(???)するんですよね!
 いろいろありますが、一度きりの人生なんだもん楽しまなくっちゃ!
 これが、結局いつもたどり着く答えです。
 りんごさん、頑張ろうね!(勝手に仲間意識^^;)

by なゆきし (2010-06-28 10:49) 

しげ

ち~っとも
よくないで~~~す^^。
by しげ (2010-06-28 18:48) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://7bldikl.www.sofban.info/7bldikl/
by 春野 (2011-04-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お肌のピンチ!雨にも負けず! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。