SSブログ

フリマ~運動会 [子育て]

一昨日・・・24日はYuki と二人で車で2時間くらいのところで開催される
「春祭り」のフリーマーケット部門に参加[かわいい][かわいい][かわいい]

我が家で眠っているおもちゃや雑貨を売りました[るんるん]

かつて遊んでくれたおもちゃたちに別れを告げる決意をし
袋の中から次々とおもちゃを取り出して
思い出を語りながらテーブルに並べるYuki

小さなおもちゃ一つ一つにも思い出があるんだな~と
なんだかちょっと切ない気持ちでその姿を見ていました。

でも、山のようなおもちゃとずっと一緒には暮らせない。
Yuki の背中を押すつもりで、

「捨てるより誰かが喜んで使ってくれたらいいよね!
・・・それに、リサイクルで得たお金をためてYuki の
買いたかったものを買えばいいじゃない!」

と言うと[ひらめき]

後半部分に即反応!

「えっ!売ったら僕のお小遣いにしてよかと[グッド(上向き矢印)]
目を輝かせていきなり 売る気満々! 

誰かがおもちゃを触るやいなや
「10円です!」と耳打ち[耳]
お得感をアピール[揺れるハート]

たまに30円とか50円とかYuki の気まぐれで(いえ、多分思い入れなのでしょう^^)
高いものが何個かありましたが、ほとんどが10円なのに1,700円くらい売上があったようです。
・・・ってことは、100個以上は間違いなく売れています。すごい(拍手!)

初フリマ.jpg
10円おもちゃ.jpg



私が持って行ったものより、
Yuki のおもちゃの方にお客さんが集まり、
お手伝いをしてもらおうと思っていた私が
逆にYuki のお手伝いをすることになりました[わーい(嬉しい顔)]

帰りに寄ったスーパーで早速、カードを購入
でも、支払は、売上からではなく、
もともと持っていたお小遣いから[あせあせ(飛び散る汗)]
売上は取っておきたいんですって[ふくろ]

売上は、Yuki にとってはやっぱり特別のお金に
なったようです。

開始1時間くらいはあまり売れなくて、
売上の数十円を見ながら、
「売れないな~」と首をかしげていたYuki

どんどん売れ始めてニコニコのYuki
おもちゃを握って走っていく小さい子を追うYuki
(わからなくって持っていってるんだし、
「お母さんが10円払うからあげたら?」と私が言っても、
「ダメ!」と言ってお金を払っていないことを説明して
ちゃんとおもちゃを返してもらっていました。^^;)
どうしたら売れるかを考えるYuki
おつりを計算するYuki

Yuki にとっても私にとっても多くの収穫を得たフリマでした。


そして、昨日25日はお姉ちゃんKirara の運動会
赤団、黄団の二つに分かれて得点を競い合いました。

中学校に入学してまだ1ヶ月もたっていませんが、
Kirara も黄団の一員として頑張りました。

運動会.jpg
   100m走を待つ1年生


午前の部の最後には、
保育園・小学校と必ずあった「鈴わり」
割れて現れる「おべんとう!」の文字
さすがに中学校でそれはなく、
そのまま昼食へ・・・
中学生になって鈴わりはないだろうけど・・・
改めてKirara も中学生になったんだと実感した一時でした。

Kirara の所属する黄団が優勝しましたが[わーい(嬉しい顔)]
1年生の学級別成績では最下位でした[がく~(落胆した顔)]

喜んで
悔しがって

運動会も無事終わりました。
お天気がよくて[晴れ]よかった。(ちょっと日焼けしました[あせあせ(飛び散る汗)]

何だか忙しい土日が過ぎていきました。


私のダイエット・・・
ついに黒豆のストックがなくなり、近くのスーパーにも在庫なし
前回注文した通販に慌てて再注文しましたが、
まだ手元にありません。
ダイエットも土日のお休みとなってしまいました。
ダイエットのことを忘れるくらい忙しかったんだもの・・・
きっとそれもダイエットになってますよね!

え?体重ですか?




変わってません[もうやだ~(悲しい顔)]

大きい声では言えません[ふらふら]






健康維持・ダイエットに! 栃木県産黒豆 超お得な 500g×10袋セット  北海道産 黒豆 5kgセット
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

junbouママ

フリマでのYuki君の姿、頼もしいと言うか、さすがだな~と感心しました^^
物を大切にする気持ちも、お金を得ることの大変さも学んだ良い経験でしたね♪
この時期にもう、運動会ですか!?
早いんですね~。
Kiraraちゃん、お疲れ様でしたね(^^)
by junbouママ (2010-04-27 12:32) 

なゆきし

長い長いブログになってしまいました・・・^^;
お読みいただいてありがとうございます。
Yuki には、思わぬ経験をさせることができて、
連れて行ってよかったな~^^ と思いました。

中学校の運動会は、早くて私もビックリでした!
by なゆきし (2010-04-28 10:06) 

マイン

Yuki君ものを大事にする子で素晴らしいですね♪
商売の才能があるのかも。。。(^^)
by マイン (2010-04-28 10:32) 

bachi-star

yuki君!凄い!♪これは、才能かも♪^^。良い経験に
なりましたね^^。きっと、次回の事も、考えているかも
しれませんね~^^。また、売上をすぐ使わない所も♪

もう、運動会だったんですね。早いです♪
100メートル走^^緊張しながら待っていたんでしょうね^^。
場所は、中学校ですか?広いですね~。

ダイエット頑張ってください・・・(小さな声で言っています)^^。
by bachi-star (2010-04-28 12:47) 

けんまま

Yuki君すごいですね~!100個以上も売りあげちゃうなんて。
初めて自分で得たお金は、やっぱり特別なんですね。
いつも買ってもらうばかりじゃわからない、お金のありがたさもわかったり…いい経験になってよかったですね。
by けんまま (2010-04-28 16:12) 

りんご

♪凄い~ おもちゃも次の遊び相手が出来!yuki君も良い体験が出来
 一石二鳥? ですねぇ~
おネイちゃん・中学生で! 4月運動会とは~ 天気が良くて良かったですね♪
by りんご (2010-04-28 21:00) 

江戸川散歩

ビジネスセンスを見習わなくては・・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-04-28 23:24) 

なゆきし

★マインさんへ
 そうなんです!商売の才能があるのでは?
 と思いました。Yuki の別の顔を見てしまったんです♪

★bachi-starさんへ
 次回の事・・・帰ってきたら早速、必要なものと
 そうでないものを分けてました(@_@)
 ちゃんと考えているようです^^
 中学校・・・田舎だから土地はある!
 ってところでしょうか^^
 ダイエット・・・ほんと真剣に取り組まなければ!!!

★けんままさんへ
 おもちゃは、こっそり処分しようか・・・とも
 思ったのですが、今回は、フリマに出店して
 正解だったかな~と思っています。
 やっぱり捨てられないものはちゃんと持って
 帰ってきてたんですよ!大切なものをちゃんと
 選択する機会にもなったと思います。

★りんごさんへ
 そうです♪一石二鳥・・・いえ三鳥くらいになった
 かもしれません^^ よかったです!
 4月中に運動会なんて早すぎる~と思ったけど
 クラスが一致団結する機会にもなるし、今は、
 早くてよかったのではと思っています。

★江戸川散歩さんへ
 子どもには、勉強させられることが意外に多いです。
 ビジネスセンス・・・見習います^^

by なゆきし (2010-04-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット12日目お弁当の日 その12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。