SSブログ

でも・・・僕は言ってない! [子育て]

先日、家に帰ると妙な雰囲気[がく~(落胆した顔)]

夫が怒って、Yuki の頬を打ったとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]

なんで打たれたのかYuki に聞きましたが、
「言いたくない」とのことで、目を赤くしていました。

夫に聞いても何も言わないし、
少し落ち着いてからもう一度聞こうと思って
その日はそのまま寝ました[眠い(睡眠)]

次の日の朝、Yuki は、夫に「でも・・・僕は言ってない。」と言ったのです。
Yuki が、年下の女の子に「死ね!」と言ったということを聞いて、夫が怒ったのだということが後でわかりました。

夫は、「言っていない」というYuki の言葉を信じてあげるべきだったのではと反省していました。

そして、Yuki の友達の話から、やっぱりYuki は、「死ね!」とは言っていないことがわかりました。

どうしてそんな風になったかも、次第に分かってきました。
一方的に悪かったのではなかったことや「死ね!」とは言ってなかったことが分かりましたが、
トラブルを起こしたことは事実だし、嫌な言葉を言ったのも事実です。
それに、相手は年下の女の子です。優しくしてあげるべきです[exclamation×2]
「死ね!」と言っていないからOKという訳ではありません。
ちゃんと反省は促して、今後はそんなことがないようにという話しをしました。

先に話しを聞いていたら、頬を打つほどのことはなかったのかも・・・
とちょっとかわいそうになりましたが、その痛みを忘れないでくれたらそれでいいのかな~
夫は反省していますが、
少し横着になってきたYuki のためには、いいお灸になったのではと思っています。

Yuki がんばれ!優しく・強くなってね[黒ハート]




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

みいちゃん

私も「死ね!」と言う言葉は大嫌い、その言葉を冗談でも言ってほしくないです。ご主人は子供さんを信じてないわけではなく、その言葉を使ってはいけないと言うことを伝えてたかったのではないでしょうか…痛かったと思いますが、その痛み、言葉の意味を忘れないでほしいですね。気持ちがいい言葉ではないので…
by みいちゃん (2010-04-17 07:02) 

bachi-star

よくありますね。。。こういうトラブル・・^^;。家も何度かありました。
子供同士の事は、分かりにくい事が多く、難しくて・・・^^;。
でも、自分自身は、分かっているはずなので、よく考えて、反省は
きちんとして欲しいですね^^。
by bachi-star (2010-04-17 15:17) 

なゆきし

>みいちゃんさん
 今回のことをいい教訓に、痛みを忘れずに優しい子
 に育って欲しいものです。

>bachi-starさん
 いろいろなことを経験して他人の悲しみが解るように
 なって欲しいです。
 bachi-starさんが言うように、自分自身は、分かって
 いるはず。どんな気持ちでやったことかちゃんと反省
 してもらわなきゃです!
by なゆきし (2010-04-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット5日目ダイエット6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。