SSブログ

あれっ?あんた、誰やったっけ? [祖母]

今月初めに祖母が入所している老人ホームで敬老会がありました。
家族も招待され、母と一緒に参加。

祖母の近くに寄って行くと
いつもすぐに気が付いて私の名前を呼ぶ祖母が
こちらを見ているのに反応なし[目]

いよいよ祖母の前まで行くと

「あれっ?あんた、誰やったっけ?」

初めてのことに私もちょっと狼狽えました。[がく~(落胆した顔)]

「ばあちゃん!わからん?」と聞くと

祖母はハッとしたようで、慌てて私の名前を呼ぼうとしているようでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐには名前は出て来ませんでしたが
私だとはわかってくれたようで、ちょっと安心しました。

私がわからないのと
私だとはわかっているけど名前がでてこない
とでは随分違います。

名前は出てこなくても
私だとわかってさえいてくれたらいいんです。


でも、これから、少しずつ私のことも忘れるんだろうな~
そう思ったら、ちょっとさみしくなりましたが、
そんなこと考えてもしかたありません。


忘れられても、私のはあちゃんです。
祖母と孫の関係は変わらないんです。
わかっている方がわかっているように接するしかないんだと思いながら帰りました。

その後、面会に行くと
ちゃんと私の名前を呼んでくれました。

名前を呼んでもらうだけでホッとする。
ありがたいな~と思う。

なんだか祖母が愛おしい今日この頃です。




共通テーマ:日記・雑感
小さなコツダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。